CC > re:CC

« 更新と修正 | メイン | 愛聴盤(その6) »

2005年6月 8日

iPodの調子がね

 最近、愛用のiPodの調子が悪いんです。フル充電しても4時間くらいしか持たないし、再生途中で突然リセット(ディープスリープに入ってしまう)ことも多くなりました。後者は購入2ヶ月くらいでちょこちょこ出ていたので、まあ良いんですが(ほんとは良くないけど)、電池はちょっとこまりもの。これじゃ、旅行の時につらい。

 とりあえず、やれることをやってみようと思って、初期化(iPodソフトウェアでの「復元」)を行ってみたりしましたが改善しません。買ったのが去年の8月だから、そろそろ電池が消耗しきっちゃったかなぁ。愛用と言うよりも酷使だったしなぁ、とちょっとiPodがかわいそうに思えてきました。

 そんなこと言っててもしょうがないので、何か改善のヒントでももらえればと思い、昨日の会社帰り銀座のアップルストアに行って来ました。

 入ってすぐにいたスタッフの方に「iPodの不具合について相談したいんですが......。」というと「1時間半くらいお待ちいただくことになりますが、よろしいですか?」とのこと。1時間半となると午後8時半くらいか......ま、ここまで来て何も成果なく帰るのもいやだなぁと思って待つことにしました。後で知ったのですが、ネット上で予約できたんですね。突然思い立っていくもんじゃないですな。

 30分くらい同店の4Fでネットしてたのですが、おなかがすいたので外の洋食屋さんで食事。時間を持て余しそうだったのでビール大瓶も一本頼んでしまい、アップルストア2Fにもどった時には、いい気分になっておりました。

 名前を呼ばれて席につき、iPodを取り出して、症状を説明。動作を確認いただき、何かヒントをいただくのかと思いきや、機械交換と相成りました。ここまでの所要時間5分。交換のための書類を作っていただき、交換の手続きを確認させていただくのに5分。1時間半待って10分で終わりました。いや、いいんですよ、期待した以上の対応をしていただきましたから。それに待ち時間は私が予約しなかったのがいけないわけですから。でも、ずいぶんとあっけないなぁと思いまして。

 ま、何はともあれ新品になることになりました。今度はジャケットを用意して綺麗に使ってあげたいと思います。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 8日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashrization.com/x/admin/mt-tb.cgi/125

このリストは、次のエントリーを参照しています: iPodの調子がね:

» ヘッドホン:KOSS SPARKPLUGの改造(ダイソー耳栓編) from AV初心者のホームシアターレビュー
ヘッドフォン:KOSS SPARKPLUGの改造第4弾です。 買う前から調べていたダイソーの緑色の耳栓をイヤーピースとして使う改造です。 商品名は「ザ耳せ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月 4日 14:06

コメント

新品と交換なら、なんとなく得した気分ですね
前のiPodも、それだけ使ってもらえば本望でしょう

私のは大丈夫かな?
最近2時間以上使用することがほとんど無いので、
今度バッテリーの持ちをチェックしてみよっと

ところで、これから夏場に向けて、shuffleも欲しくなってきました
黒川さん、一緒に買いません?(笑)

投稿者 ためごろう : 2005年6月 8日 13:10

 ええ、得した気分なんですが、なんとなく腑に落ちないような。なんででしょう。

 ためごろうさんはiPodはどんなヘッドホンでお聞きですか? ポタプロでしょうか? 私の方はThe PlugとHD25、ポタプロとなっております。HD25が一番使用率が高くなっちゃったなぁ。

 Shuffleですか。これを目指すことになりますでしょうか......。
http://www.wwwwww.tv/mac/ipodshuffle/

 でも、曲をコントロールしづらいのが嫌なんですよ。それに聴きたいときにアルバムがすぐ取り出せてほしいので、やっぱりこのまま40Gを持ち歩くと思います。

 そうそう誤字の指摘ありがとうございました。早速直しましたです。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 8日 14:22

昼間っから、そこらじゅうにカキコしているためごろうです
誰かにツッコまれる前に自己申告しとこ!(笑)

HD25があれば、やっぱそれが使用頻度高くなりそうですよね〜

わたしは近所の散歩ならポタプロかA8、
バスや電車に乗る時はER-4SかMDR-EXQ1かな〜

shuffleはその名の通りiPodでシャッフル機能を使ってる人には、
違和感無いと思うのですが・・
・・そうですか・・ザンネン!

投稿者 ためごろう : 2005年6月 8日 14:39

あ、校正メールはちょうど一つ前の記事があったので、
そこにはコメントしていませんが、
ちゃんと読んでるよ〜って意味も含めて(笑)

しかし、速かったですよね〜おみそれしました

投稿者 ためごろう : 2005年6月 8日 14:54

 実は買ったことがあるんです。<Shuffle
 自分で使うためではなく、プレゼント用だったのですが、ちょっと使ってみてやっぱり自分にはあわないと思いました。きっと、シングルカットされるような3〜5分くらいの曲をいっぱい聴く人を想定してるんじゃないですかね。私はアルバム単位で聴く人間なんです。また、1曲で20分以上あるものも多く、60分以上のものもあったりするんで、そういうのが転送されちゃうとShuffleの意味がないかなぁと(笑)
 
 Form2はちょっとう〜んと思ったりしましたが、A8は評価が高いですよね。実用性のあるデザインも良い感じです。でも、僕には似合わないだろうなぁ(基本的に垢抜けない私)。

 SONYの高級カナルですね<MDR-EXQ1
 音についてはどうなんでしょう? どうもMDR-SA5000と900STの音でSONYは自分にはあわないという先入観が生まれていて、聴いてみる気にならないんですよね。そのかわりにパナのメタルカナルがちょっと気になっていたりします。でも、そのまえに国内製のまともなヘッドホンがほしい気も......W1000あたりがあってもいいなぁ。でも、あの金額払うなら小さ目のスピーカーを......物欲はとめどないですな!

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 8日 16:19

黒川さんなら、EXQ1の音は聴かなくていいです(笑)
そのかわり、QUALIAショップで参考品のMDR-R10を
ぜひ聴いてみてください

今回は夏用カナルという目的で、私もメタパナも考えましたが、
単体のデザインは良いのですが、付けると無駄に目立って重そうで・・

というか、モノとして欲しいと思えるイヤホン無さ過ぎです

音質的には、EXQ1はA8の対極あたりかな?
どちらも程々に悪くはありません

投稿者 ためごろう : 2005年6月 8日 16:48

 MDR-SA5000と900STは高音が前頭葉にザクザク刺さるようでどうにも好きになれないんですよね。たしかに解像度は高いんだと思いますが。MDR-EXQ1も同傾向と言うことでしょうか。

 MDR-R10はたしか木のハウジングのヘッドホンですよね。ものすげー贅沢な素材が使われていたと聞いています。CD3000の豪華版といったところなんでしょうか? 聴いてしまったらW1000がかすんでしまいそうな......。でも、クオリアショップ気になるなぁ。今度いってみようかな。

 どうも、僕の先入観もあるのでしょうが、オーディオ関係でSONYは「昔の方が良かった」という意見が大半を占めているような気がします。きっと、ある程度、真実なんでしょうね。

 インナーイヤー、カナルでほしいと思っていたものはMX500とThePlugでした。手軽に使える感じがよいなぁと思いまして。どうも、あの手のもので高級なものを買うのは躊躇します。髪型を気にするタイプでもないので、どうしてもオーバーヘッドに目が向いてしまうのです。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 8日 17:10

R10はまさにCD3000の上位機種といった感じです
正しくはCD3000がR10の廉価版というべきでしょうか

CD3000自体も、発表された年代を考えるととても優秀な機種ですが、
R10はその音場をさらに広くして、ベールを一枚剥いだような鮮明さがありました
今聴いても古さを感じません
音の輪郭の表現などは、edition7よりこちらを好む人の方が多そうなくらいです

010と3台聴き比べできますから、ぜひ行ってみてください
010の解像度は抜群ですが、それこそ高域は好みが分かれるところでしょう
私の印象は、K701があったらこんな感じの音かな〜って感じです
平日なら予約なしでも平気みたいですが、
Appleの例もありますから、電話予約をおすすめします(笑)

EXQ1は刺さるような高音では無いと思いますし、
いわゆるソニーのMDとかに付属のカナルの上位版で、
ドンシャリ気味の聴きやすい音ですよ
ハイファイ的ではありませんが、音の良いラジカセのような楽しい音ですね

投稿者 ためごろう : 2005年6月 8日 17:50

二人で昼間から盛り上がってること(笑)。

HDタイプのポータブルプレーヤーは結構、故障多いようですね。私のiPod-mini(ちなみにHPはA8です)もマイナートラブルを抱えてますし、前に使っていたRioのやつは半年でウンともスンとも言わなくなりました。知り合いのRioも全く同じ症状でお蔵入りしたし。半導体メモリーのタイプのほうが故障し難いかな。

黒川さん、ためごろうさんはR10に、かなり惹かれているみたいですよ・・・ひょっとしたら(笑)。これつけて待ち歩いたらEdition7より目立つよね。

投稿者 ゴーヤ : 2005年6月 8日 18:43

>ためごろうさん
 う〜ん、聴いてみたいですね。でも平日は19時までですか。せめて21時までやってくれないと会社帰りにはつらいじゃないか! アップルはやってるぞ! ここら辺が今のSonyのクオリア(質)でありましょうか?(笑)
 とにかく電話予約でもして、近々いってみようと思います。でも、絶対買わないんだろうなぁ、現ソニー製品は。

>ゴーヤさん
 駆動部分、可動部分が多ければ多いほど壊れやすくなりますよね。マイナートラブルがあるということであれば、アップルストアに一度相談してみる価値はあるのではないかと思います。行ってみてあっけなく解決して拍子抜けしたくらいですから(笑)。
 edition7の次はR10ですね! 誰かが背中を押してあげるしかないですね、これは! でも、もう生産終了ですから中古を掘り起こすしかないですかね。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 8日 20:09

R10はとても魅力的な音ですが、買いませんよ!(笑)
今はCDプレーヤーを物色中です
上からCDを置けるタイプがいいなぁ〜

R10はソニーのサポートに念のため確認しましたが、
もちろん、残念ながら購入できないとのことでした

投稿者 ためごろう : 2005年6月 9日 06:48

それにしても、黒川さんの街中でもオーバーヘッドという姿勢、尊敬します
私にはサイズ的にはポタプロやPX200が限界です・・
本気で音にこだわると、やはりオーバーヘッドなんでしょうね〜
HD25、カッコイイです!

ゴーヤさんのA8とiPod mini、いいですね〜
私もA8はなぜか手放せません
音もそうですが、モノとしてずっと持っていたいと思えるモノです
どうです?Shuffle買いません?(笑)

投稿者 ためごろう : 2005年6月 9日 07:00

 サポートに確認済みとは買う気満々だったってことですね? もし、中古で見かけたら真っ先に連絡差し上げますね(罠?)。

 私はプレーヤーはしばらく買い換えないかな。CD5400で満足している安上がりなリスナーであります。2〜3年したら上位の機種をと思ったりしますけども、まだまだ先のことですね。

 オーバーヘッドの方が楽なんですよ。音質はどうなんでしょうね? ER-4系なら遜色ないでしょうね。

 そうそう、確かに電車でHD25は目立つんですが、私の利用している電車には、AKGのK271Sを使ってる人や900STを使っている人がおりまして、その方々よりは目立ってないかなぁと。特に前者はでかいです。電車で見るとびっくりです。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 9日 14:41

ER-4Sの音質自体はかなり良いです
遮音性、音漏れともにほぼ完璧なのですが、
太くて長くてツルピカのコードが夏向きではありません(笑)

音場その他、総合的に音を考えた場合、やはりオーバーヘッドに歩がありますね
私なんかポタプロでさえそう思うのですから、HD25となると、音、見た目ともにバッチリでしょう!

最近、私の中で「音」に対して振り子のように揺れてる部分がありまして、
特にポータブルに関しては、音質最優先では無い方向に向かっています
使い易さや、さりげなさのようなものが大切に感じるようになってきました

廃人スパイラルへの警鐘でしょうか
知り合いの方々が、皆さんハンパじゃ無いだけに、
私はこれ以上人の道から・・以下略(笑)

投稿者 ためごろう : 2005年6月 9日 15:57

 edition7とMS-Proの時点で十分廃人なのではないかと思ってみたりしますが、いかがでしょう?(笑)

 確かに総合的な音としてはオーバーヘッドの方が好みというのはありますね。外見はどうなのかな? A8みたいなスマートさはないし、無骨ですし、とても高級には見えないし。外見にこだわらない人向きなんでしょうね。

 音よりも総合的な使いやすさという志向性は、私も十分理解できます。音質としてはさらに上のものがあるといわれても見た目、操作性などでiPodを選びましたし、ヘッドホンにしてもあんまり馬鹿でかいのは、持ち運びに困るからHD25がぎりぎりですしね。
 室内用のオーディオでもそういう視点があって叱りだと思います。だからこそ、デザイン志向の家電が最近増えてきているのでしょう。

 でも、私の家じゃ、おしゃれすぎると部屋にそぐわないんですよ(笑)。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 9日 17:41

ER-4の外見については、メタパナと全く逆の事が言えます
単体で見ると、とにかくトリプル・フランジの印象が強過ぎてアレですが、
しっかり装着すると、ほとんど目立たないと思います
安っぽい赤青は、T.さん同様、黒く塗ってしまいましたし
質感はプラですから安っぽいと言えばその通りですが、本体自体はただの棒に近いシンプルな外見とも言えます

・・・と、言ってる本人にも無理が有ると自覚させるだけの外見ですね(笑)

彼女以外の女性と会う時(仕事上で!)用にソニー買ったのかも?

投稿者 ためごろう : 2005年6月 9日 18:08

失礼しました!
HD25の外見ということでしたら、はたから見るとかっこいいと思います
質感的にも、ヘッドホンはプラで当たり前ですから、ツヤツヤしてないトコがいい感じです
なんというか、プロっぽい感じがしますよ
サイズも結構小さく見えるし

投稿者 ためごろう : 2005年6月 9日 20:25

 スタイリッシュなヘッドホンというのも惹かれるものがあるんです。E4cなんかさわやかな感じでいいなぁとか。でも、結局、HD25なんです。会社に行くときもつけているので「ADか音声さんに見える」と皆さんに言われております(笑)。

 もうチョット安く(1万5千円くらい)で見た目もよければ迷うことなくお薦めのヘッドホンなんですけどね。エティモティックリサーチも一つ欲しいとは思ってるんですが、僕の趣味合うかどうかが問題ですね。たしかアップルストアにER6iがあったと思うので、交換に行くときに試聴してみようかと思います。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月 9日 21:55

E5Cはしばらく使ってたんですが、好みに合いませんでした。て言うか、どう耳に突っ込んでも低音が不足で、これは故障だと思い販売店に持って行って交換してもらったんですが、交換してもらったのも一緒だった。私の場合、音のバランスが全く駄目でした。

販売店さんゴメンなさい・・・・

投稿者 ゴーヤ : 2005年6月 9日 23:40

ER-6iを聴けばERの音の傾向は解ると思うので、
好き嫌いの判断はつくと思います
ちょっと強引な例えですが、f特バランスはK501に近いかな?

投稿者 ためごろう : 2005年6月10日 00:35

>ゴーヤさん
 あれは確かツインドライバーでしたよね。JESTTAXのCDH-505を思い出してしまったりして。なんだか金額につられてるとしか思えないレビューが多い中、さすがゴーヤさん。冷静な感想に好感が持てます。

>ためごろうさん
 K501はお気に入りのヘッドホンの一つです。あの音を外で聞けたらいいなぁ。でもiPodではちょっとなんですかねぇ。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月10日 10:01

K501いいですよね〜
私も手持ちの中では大好きなヘッドホンの一つです

私はまだ実際に聴いたことはありませんが、
例えばSTAXのインザイヤータイプとかはどうなんでしょう?
多少持ち歩きの際不便になるかもですが、黒川さんなら許容範囲っぽいし(笑)、
Rockにドンピシャかどうかは疑問ですが、HD25をお持ちなので使い分けもできそうですし、
少なくても、痛い高音ってことは無さそうな気がします

投稿者 ためごろう : 2005年6月10日 11:56

 いやー僕でもちょっとむりです。<ipod+ドライバー
 できる限り手ぶらに近い状態が好きなのです。ヘッドホンは頭につけちゃうので、多少大きくてもいいですが、本体がでかすぎるのは困ります。
 あれを外で使ってる人って見たことがないんですが、実際にいらっしゃるんでしょうか? コンデンサにこだわる人だとありえるのかなぁ。

 最近、SRS-3030、オメガ2などを改めて試してみたんですが、自分にSTAXが必要なのかどうか疑問に思い始めました。以前は「いつかはSTAX」だったのですが、私はhi-fi志向でもないし、コンデンサ式の音が自分好みかといわれると難しいんですよね。ここはあえて選ばない勇気を発揮してみようかなと思い始めています。

 それにその前に小型のスピーカーが・・・・・・(まだ言ってる)。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月10日 13:13

HA-1Aをお持ちですし、スピーカーも気になりますよね
小さめで、良い音のやつ探しましょう(笑)
パワードモニター系なんかも案外いいかも?

STAXに関しては、実は私も同感です
そりゃ、持ってて困るようなモノじゃありませんが(笑)、
いろんな意味で、そんな感じで買ってしまえるようなモノでは無いですよね・・
ダイナミック型野郎でしばらくは通すつもりです
私はタバコも吸うし、汗っかきだし、ネコもいるし、ズボラだし・・以下略
あこがれてはいるものの、私にとっては結局ご縁が無いシロモノなのかもしれません(笑)

投稿者 ためごろう : 2005年6月10日 13:57

STAXが誰にとっても最高のHPなんてことはありえませんよ。ここ一年のHP道楽での私的No1はDT990だけどStaxや650やRS1より好きというのは、世間の評価とはかなり違うわけで・・・・

小型SPは黒川さんの趣味から推測すると、英国製のATCのSMC7とかQUADの11とかが合いそうな気がする。ダイレクトで繋ぐと少しパワー不足かも知れないから、コンパクトな球のパワーアンプを介してとか・・・余計なお世話ですが(笑)一人でも多くSP地獄に道連れにしようと・・・

投稿者 ゴーヤ : 2005年6月10日 18:29

黒川さん、
こうなったら、ATCのSMC7かQUADOの11と、
コンパクトな球のパワーアンプと、
E4c(もしくはE4)と、
W1000あたりを、

まとめてボーナスでド〜ン!

投稿者 ためごろう : 2005年6月10日 19:13

 オーディオというのは本当に、その人の嗜好が出ますよね。STAXを最高という人もいれば、HD650を良しとする人もいます。私もDT770に代えがたい価値を見出したり、A/250が大好きだったり、K501に涙を流したり忙しかったりします。

 聴いてる音楽も同様ですけども、好悪はあれど、優劣は見出せない世界ですね。といってもCDなどの場合は明らかに録音がおかしいものは論外かな。

 今日、iPodの引き換えのついでにER-6iを聴いてきました。定位もしっかりしてるし、音もE3cよりも上品に感じました。三段キノコも比較的違和感なく、E4c者なくてこちらでもいいんじゃないかと思いました。でもなぁ......1万5千円出すのはなぁ......。私はThe Plug(ギボシ改造)で十分ですわ、カナルは。

 スピーカーなんですが、扱ったことのないパッシブが欲しいなぁと思っています。あまり大型のものは置けない貧しい環境なので幅が10〜12cm程度のブックシェルフがいいんです。デノンの3wayの奴がいいなぁと思ったりもしているんですが、お金もなく、今使っているハーマン/カードンのアクティブスピーカーにも、それなりに満足しているので、踏み切れない状態です。

 真空管のパワーアンプですか...これ以上真空管が...真夏は蒸し焼きになりますな(笑)。機材を置く場所も限られてますしね。それ以上に先ほども書きましたが、お金が...ですからドーンとは無理です...(不貞寝して枕を泣き濡らす)。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月10日 21:35

無責任なド〜ン発言、お許しを(笑)

ところで、皆さん、ヘッドホンによってそれぞれ別の音があることは良く言われますが、
逆のことをお感じになられたことはないでしょうか?
どれも個性があり、全然違う音なのですが、
ある意味で、どれで聴いても音楽の良さは味わえる、みたいな・・
うまく言えないんですが、私は最近手持ちのヘッドホンを少し整理してもいいかなと思い始めています
楽しみは多い方がいいのだけれど、
惚れ込んだ音がわかったらそれを中心にじっくりと、みたいな・・
自分でまとめきれてなくてすみません

投稿者 ためごろう : 2005年6月10日 21:54

ためごろうさんへの答えになっているかどうかは分かりませんが・・・

違う傾向のスピーカを複数持っていても、自分なりにベストだと思う方向に使いこなしていくと、音が似てくるんですよね。

結局、根っこの部分で判断できる尺度は一つしかないのかも・・・・しれない

投稿者 ゴーヤ : 2005年6月10日 22:04

機器や足周りを自分の好みに調整するということでしょうか?

ある意味でそれぞれの機器の特性を生かしたり、抑えたり・・

投稿者 ためごろう : 2005年6月10日 22:23

黒川さん、これ以上続けるには忍びない程の
脱線レスになってきてしまいすみません

現在、ヘッドホンの置き場所として、
160cmぐらいの高さの木でできた帽子掛けを使用しており、
そこに8つのヘッドホンが掛かっています(それでも全部ではありません)
さながら、「ヘッドホンの成る木」の様相なのですが、
その愛すべきヘッドホンたちを見ていると、

立って半畳、寝て一畳

そんな言葉が頭をよぎるのです
せいぜい2〜3コにしようかな・・・と・・・(苦笑)

投稿者 ためごろう : 2005年6月10日 22:57

 コメント数31って......。朝起きてビックリしてしまいました。ためごろうさん、これだけ書けるんだから、そろそろ自分のブログなり、サイトなりつくって、腰を落ち着けて文章を書いた方がいいですよ。

 私はまだ、オーディオ暦1年にも満たない初心者ですので、CD毎にヘッドホンをかえて喜んでる状態です。自分の音を探すという状態には程遠いですね。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年6月11日 08:25

コメントする