CC > re:CC

« スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 | メイン | やっちゃった »

2005年10月23日

ER-4S、MDR-EXQ1 、そしてA8

 いつも懇意にしていただいているためごろうさんにEtymotic ResearchのER-4Sをお借りしたいという旨を伝えた所、快く応じていただいた。そのうえSony MDR-EXQ1、Bang&Olufsen A8までお貸しいただいた。ためごろうさん、本当にありがとうございます。
 1週間程度、それぞれをとっかえひっかえ使わせていただいた感想を書きたいと思う。なお特に断り書きがない場合、再生装置はiPodの第四世代40Gである。

・ER-4S
 装着についてはER-6iと同様だが、本体の大きさがあるため多少押し込みやすい。コードはER-6iにくらべると太く内部でねじってあるようだ。太さのために重みもあるし、中程にあるコネクタのような部分も重く、付属のクリップを使用しないと耳が下に引っ張られることになる。コードの太さもあってかタッチノイズが酷く、歩きながらの使用はもちろん、電車内で立って使用するのにも向いていると言えない。座ってゆっくり使用するタイプのようだ
 音は前評判通り色づけのないフラットな音だが、フラットを通り越して「馬鹿正直」というようなレベルに達している様に感じた。何があろうと冷徹に音をならし続ける。ここまで味付けが存在しないイヤホンは他に存在しないのではないだろうか? iPodで使用すると「iPodはこんなにつまらない音を出していたのか」と愕然とする。実際の演奏を再生するという意味ではなく、録音されている情報を機器が再生したままに聴かせるという意味では、確かに極北にあると思うが、音楽として聴いたとき、楽しいか? といわれると首を横に振るしかない。DTMなどに使用されるべきだという意見には素直に納得出来る。情報量は凄まじいし、また録音の粗も見事に聴かせてくれる。モニター用ヘッドホン以上にモニター的である。
 この忠実さを逆手に取ってiPodでイコライジングを使ってみると案の定、望んだ通りの効果が得られた。真空管ヘッドホンアンプHA-1A(真空管をJJ社のものに交換済み)に接続してみるとTriodeではあまり良いとは思えなかったが、Ultralinearでは伸びと広がりが生まれ、なかなか良い結果となった。
 たしかに、このイヤホンはとんでもないレベルのものだと思う。しかし、iPodでの使用に限るのであればER-6iに軍配を上げたい。

・MDR-EXQ1
 いわゆるクオリアカナルである。カナルと言っても上記のEtymotic Researchのシリーズの様に奥まで入れる訳ではなく、耳にちょっと入れるという程度である。コードが細く、タッチノイズなどが発生しにくくなっているのは良いのだが、本体が大部分金属製のため重く、また、付属の延長コードを利用した場合、そのコネクト部分も重いため、耳から簡単に抜けてしまいそうに感じる。イヤーチップを変えてみてもこの感覚は拭えなかった。途中にクリップなどをつけた方が良さそうだ。
 金属を使用した見た目から、硬い音を想像していたが、高音は思ったよりも滑らか。これなら聴いていられる。低音は膨らんでいる訳ではないし、極端に細い訳でもないのだが、なにか拡散している様に感じる。量が少ないのではないのだが指向性が低い感じがする。この結果、音の広がりが良い様に聴こえなくもないのだが、低音がしっかり聴き取れないので不満が残る。

・A8
 デザインが良いと言われるが、けっして優美ではないと思う。むしろ昆虫的というか、メカニカルというか、女性よりも男性にアピールするデザインだと思う。装着感自体は悪くないが、髪が長いと耳にかけるツルの部分に引っかかるし、発音部を指で押さえ入れる様にしなければならないこともあり多少面倒。コードは細めで、インナーイヤー型という形状からもタッチノイズはほとんどない。プラグが金メッキされていないというのは、この価格帯にしては珍しいが、今回使用している限りでは接触不良などなかったので、特に問題はないと思う。
 音は上品という言葉が似合いそうだ。高音は伸びるが痛くはないし、低音も必要十分。ポップなものもいけるし、クラシックもそれなりにいける。もちろん、もう少し下品であって欲しいと思う場面もなくはないが、気軽に音楽を楽しみたいというのならもってこいの音だと思う。遮音性、音漏れ防止性は低いので、騒音の多い場所や音漏れがはばかられる場所での使用には向かない。

 この中で、購入したいと思えたのはA8だった。しかし、使用用途から考えると別段MX500で良い様に思える。なかなか難しい所である。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年10月23日 19:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashrization.com/x/admin/mt-tb.cgi/182

このリストは、次のエントリーを参照しています: ER-4S、MDR-EXQ1 、そしてA8:

» ER-4S (Etymotic Research) from ためごろうのヘッドホン日記
正しくはイヤホンだが、このカテゴリーで書くことにした 定位が独特! それに尽きる! 色々言われ尽くされている感のあるイヤホ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月29日 23:12

» SONY MDR-EXQ1 from ためごろうのヘッドホン日記
いわゆる QUALIA 密閉型インナーイヤーレシーバー コレを買って2ヶ月、高域も落ち着き、装着にも慣れ、音にも慣れた 最近、ポータブルではもっぱ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月29日 23:13

» B&O A8 from ためごろうのヘッドホン日記
このイヤホンはポータブル用途オンリーで使っているので、 本文中の、「部屋では〜」のくだり以外は、iPod 4G (40GB) での感想で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月29日 23:13

コメント

落ちがナイス。
でも私も、気軽に使いたいときはThePlugが一番聞きやすかったりして。

ER-4Pは慣れると「普通」になりました。良いとも悪いとも思わず、ただ「それが普通」という感じ。
でも装着感は「異常」なので、使うには気合いが要ります。

ER-4Sをポータブル機で使うと「音楽の良し悪し」や「録音の良し悪し」ではなく、「機材の良し悪し」を聞いているようでげんなりします。
据え置きの機材に繋ぐと、割と楽しく「音楽」を聞けるようになる気もします。

しかしためごろうさん太っ腹! 三つも貸し出して、その間自分はどうやって聞いていたのでしょう? 気になるわ〜

投稿者 T. : 2005年10月23日 21:36

このラインナップだと、黒川さんの好みはA8かなと思いましたが、やっぱりと思ったら・・・落ちが(笑)

でもMX500で良い、という感じは良く分かります。特に難聴経験者(笑)としては、騒音下でポータブルオーディオは耳に負荷が・・・

満員電車の中での適正ボリュームで、深夜に聴くと仰け反ります。

投稿者 ゴーヤ : 2005年10月24日 00:30

あれ?iPodの第四世代40GとA8を持っていて、ER-4SとMDR-EXQ1も気になっている僕のための記事ですか?(笑)
記事を読んだ限りでは、無理に手を出さなくてよかった思える内容で一安心です。
やっぱりER-4SはiPodでは生かしきれませんか。

投稿者 ahtoh : 2005年10月24日 11:13

冷静なレビュー、参考になります
はやいなー、私もそろそろKOSS A/250の感想書かなきゃ!
人それぞれの感想が、できるだけ多く出てくれば、
マンセーも貶しも減ることでしょう

投稿者 ためごろう : 2005年10月24日 18:58

>T.さん
 別に落そうとおもったわけではないのです。確かにみんな、それぞれにいいところがあると思いましたし。でも、コストパフォーマンスって奴を考えたとき「う〜ん」と悩んでしまうんですよ。
 この3点の合計金額で、僕の使ってるプレイヤーとプリメインアンプとスピーカーが買えちゃいますしね......。
 『据え置きの機材に繋ぐと、割と楽しく「音楽」を聞けるようになる気もします。』というのには賛成です。HA-1Aでは非常に良い音でした。これは僕が真空管系の音がすきだってことに由来しているのでしょうけども。

>ゴーヤさん
 別に落そうと(略)。本当に難しいところなんですよね。
 音は確かに好みでした。<A8
 見た目も良いとおもいます。やっぱり価格が気にかかるんですよね。手放しに「お薦め!」といえないんですよ。電車内や雑踏で聴くのであれば、あの音の良さもかき消されてしまいそうだし......。

>ahtohさん
 いやーどうなんでしょう(笑)。お断りしておきたいのはあくまで僕個人の感想だということです。特に僕はSony嫌い(ごめんなさい)という属性をもっておりますし......。
 3つともかなりの領域にあるイヤホンだと思います。後は好みの問題でしょうか。
 鳴らすこと自体は出来ますよ。<iPodでER-4S
 イコライジングを使えばそれなりに楽しめます。でもThe PlugやER-6iを知っている耳には物足りなさを感じさせますね。

>ためごろうさん
 お借りしてしまったということから、できる限り冷静にレビューしようとした結果、突き放してしまうような文意になってしまった気がします。お気に障られたら申し訳ありません。
 レビューが比較的早く完成したのは既に十分にエージングされていると判断できたことと、iPodを基準再生装置としたことによります。通勤中に聴けますからね(笑)。
 そろそろお返ししなきゃとおもっています。その際にはお酒でもおごらせてください!

投稿者 黒川鍵司 : 2005年10月24日 21:24

気に障ったなんてことありませんよー!

そろそろですか?
じゃあ、私も黒川さんにお借りしているA/250の感想ちょっと急ぎますね
まだ、楽しませていただいてるところでした

あっ、お酒の話なんてしたら・・・(笑)

>T.さん

この間、iPodではPX200やポタプロを使ってましたよー

投稿者 ためごろう : 2005年10月24日 22:07

 いえ急がなくてよいですよ! むしろ、イヤホン類を全てお借りしてしまって、早くお返ししなきゃ! と思っていたのです。なるほどポタプロにPX200ですか。外使いのヘッドホンには苦労されないようですね(笑)。
 私の方はオーバーヘッドはHFI-700のエージング兼リスニングがあるのでA/250については、どうぞゆっくり聴いてあげて下さい。その方が250も喜ぶと思います。
 お酒? ああ!ゴーヤさんですね! 飲酒レータ、じゃなかったインシュレータのお礼もしなきゃ。新宿でよければ金曜日か土曜日の夜にお二人にお礼したいです。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年10月24日 22:13

う〜んと金曜の予定はね〜・・・え?およびじゃない?(笑)

豪華絢爛なイヤホンの競演ですね。最近好みの音がどんどん
変わってきているようで、自分ならどんな評価を出すんだろうと
空想しながら読ませていただきました。
オチがいい味をかもし出しています。(笑)

投稿者 rabbitmoon : 2005年10月25日 01:30

ではrabbitmoonさんもご一緒に新宿で・・・

私は金曜日の夜が良いです(笑)。

投稿者 ゴーヤ : 2005年10月25日 10:46

そうですね、私も金曜日の夜はオーケーです
じゃあ、4人で新宿で・・・

投稿者 ためごろう : 2005年10月25日 10:52

>rabbitmoonさん
 いえ、むしろお呼びです(笑)。
 本当に豪華ですよね。全部1万円越えですものね。落ちは別に(略)。

>ゴーヤさん、ためごろうさん
 それでは新宿で金曜日にしましょう。今週というのはなんなので、来週、11月4日でしょうかね。
 時間などもありますので、お3人にメールを別途ださせていただきますね。よろしくお願いいたします。
 

投稿者 黒川鍵司 : 2005年10月26日 09:53

遅ればせながら、3記事まとめてトラバさせていただきましたー!

投稿者 ためごろう : 2005年10月29日 23:15

 トラックバックありがとうございます。本当に長い間、高価なイヤホンを貸していただいて感謝しております。そして金曜日が楽しみです。

投稿者 黒川鍵司 : 2005年10月30日 20:44

コメントする