CC > re:CC

« 球のアンプに...... | メイン | ......ソナスかダリ »

2006年2月 3日

SENNHEISER HD212 PRO


 携帯電話のカタログにも登場していたので見たことがある人も多いと思う。元々興味はなかったのだが、どうも生産終了らしいので、気まぐれを起こして入手してみた。

 まず外見だが、写真で見るほど良い質感ではない。また、シルバーと黒の組み合わせは単体としては機能美的な美しさがあるが、どうにも日本人の髪の色、肌の色には似合わない気がする。装着感も最良とは思えない。幅がプラスティックアームのしなりによってしか調整されず、そのプラスティックの成型がやはり日本人向けと思えない形状のため、当初イヤーパッドの下方が浮いているような気がした。イヤーパッドが多少こなれてきた今は、その点はましになっているが、頭頂部近くに何か違和感を感じたりする。

 カバーには「DJ用途に最適」というようなことがかかれているのだが、ハウジングを180度回転させて外に向けたり、片方を跳ね上げたりするような仕組みはなく、DJ作業に必要であろう「片耳リスニング」はできない。DJ的音楽向けだということなのだろうか。密閉型ということで、音漏れ防止性能はそれなり。常識的な範囲の音量であれば電車でも利用できる。それに比較すると、遮音性は低め。このキャラクターはK26Pと似ている気がする。

 低音過多という評判だったのでので、予想の範囲内ではあったが使用し始めはかなり低音が強かった。多少の収まりが見えたのは鳴らし始めて20時間程度だろうか。しかし、最初の時点からも低音の多さはあっても全体の見通しは悪くなかった。厚みはないが、量は多いというタイプの低音であると思う。もうひとつの特徴として、音を妙に滑らかにする、もしくは、してしまうという点がある。滑らかになりすぎて、荒々しさや、力強さ、それどころか繊細さすらも失われるところがある。このような特徴をもっているので、クラシック、ジャズには向いていない。90年代以降の一般的な洋楽などについては、あまり問題にならない気がする。むしろ、粗も聞こえずに良いとさえ思える。音場は頭内で広がり、ヘッドホンらしく左右に広がる。若干、後頭部よりの気がしなくもないが、許容範囲だろう。情報量は決して多いとはいえないが価格(送料込みで8千円程度)からすれば、十分だと思う。能率もかなり高く、低音の不足もフォローできるのでポータブルプレイヤーでの使用に向いている。また低音の強さが生きるのでDVD鑑賞などにも適している。ポータブル時は邪魔になる3メートルというコードの長さも、こういうときは有用だろう。

 今まで使ってきたヘッドホンの中では、外観、音ともに個性的なものだと思う。その個性が楽しめる人であれば、所持する価値はあると思う。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年2月 3日 12:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashrization.com/x/admin/mt-tb.cgi/220

コメント

CMに登場してから、売り上げが伸びているでしょうね。なかなかいいデザインだと思います。それが僕の頭に合うかは別として・・・(^^;

装着感については僕も感じましたが、いまいち頭にしっかりと馴染まない感じですよね。

最近の音楽を楽しく聴けるヘッドホンですね。

投稿者 うぃん : 2006年2月 3日 16:53

先日ヘッドホンの会にて聴かせていただきましたが、
独特の滑らかな音でしたね
凄く大ざっぱな言い方をすると、静電型を連想させるというか・・・
DJタイプというより、
ラジオの女性ディスクジョッキーとかに似合いそう!

投稿者 ためごろう : 2006年2月 3日 19:57

後ろをグルッと回る面白い定位でした。
ゴーヤさんが確認の為に逆に着けだした時は
どうしたのかと思っちゃいましたが(^^;)。

投稿者 rabbitmoon : 2006年2月 4日 10:28

>うぃんさん
 小顔のうぃんさんでも違和感がありますか。う〜んとなるとつけてしっくりくる人はかなり少ないでしょうね。後継(なのかな?)のeH250はどんなもんなんでしょうね。

>ためごろうさん
 滑らかすぎると言っても良いくらいですよね。どういうターゲットのヘッドホンなのかいまいち分かりかねたりするんですが、どういうわけかt.A.T.u.なんかには妙にあうんですよね。あまり聴く分野ではないのでよくわからないのですが、もしかして女性ポップ向け?

>rabbitmoonさん
 思わず「逆ですよ」って言っちゃいましたものね(笑)。確かに面白い定位だと思いますが、この前、うぃんさんにPMX200を聴かせていただいたとき似たような定位感があったんですね。この定位感はゼンハイザーの狙いなのかもなぁなんて思ったり。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年2月 4日 23:38

黒川さんと同じく、耳の下あたりが浮いている感じでしたね。音漏れしちゃわないかな〜と心配しました。

PMX200、あれは本当に初音だしだったもので^^;
慣らしてくると定位の位置も結構変わったりします。
50時間くらいまではグラグラした定位で頭痛になります><;

eH250とかってカタログにもなくて、SoundHouseでしか売ってなくて、何なんだろ?

投稿者 うぃん : 2006年2月 5日 00:32

 確かに鳴らし始めのPMX200は気持ちの悪い定位でしたね。聴きながら笑っちゃったし。
 あれでフラフラが安定して、もう少し前に出てきたらHD212PROと似るのではないかなぁと思いました。

 eH250などは、ゼネラル通商さんが扱わないというだけでしょう。海外では普通に売ってるのだと思います。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年2月 5日 18:33

コメントする