CC > re:CC

« またも...... | メイン | マイカラーバトン »

2006年6月26日

オーディオ10の質問

 以前、わたしも回答させていただいた「ためごろうのヘッドホン日記」さんの「Q&A ひとり遊び」のスピーカー版のようなものを考えてみました。

 それでは、はじまりはじまり。
--
Q1.ご自身のメインオーディオシステムを紹介して下さい。
・プレイヤー:Marantz SA-17S1
・インテグレーテッドアンプ:Primare I21
・スピーカー:KEF iQ7
・ヘッドホンアンプ:HA-1A

Q2.現在のメインシステムのテーマを教えて下さい。
 バランスと現代的な仮面に隠された湿度感。

Q3.アップグレードしたい部分、もしくは買い足したい物はありますか?
・アップグレードするとすればプレイヤー
・買い足すとすれば外付けDAC

Q4.オーディオ試聴の際に使うアルバムを5枚まであげて下さい。
・セイゲン・オノ「コム・デ・ギャルソン」(たいていの試聴ではこれ一枚で済まします)
・エレーネ・グリモー「クレド」(分解能が知りたいときに表題曲を聴きます)
・アシュラ「Live in Japan '97」(打ち込み系)
・マグマ「コンタルコス・アンテリア」(声にこだわる場合)
・ソニー・クラーク「クール・ストラッティン」(ジャズのサンプルとして)

Q5.定価の合計25万円でスピーカーをつかったシステムを想定してみて下さい。ケーブル、ラックなどは含みません。
・プレイヤー:Marantz SA7001(63,000)
・アンプ:Marantz PM6001(47,259 )
・スピーカー:Piega TS3(115,000)

Q6.20畳の部屋でいくらでもお金を使って良いとしてシステムを想定して下さい。
・CDトランスポート:Oracle CD Drive
・DAC:Chord DAC64 Mk2
・プリアンプ:Halcro dm10
・パワーアンプ:Halcro dm88
・スピーカー:Wilson Audio System7

Q7.オーディオにこだわる理由はなんですか?
 もともと音楽が好きだったことが大きいのだと思います。オーディオ趣味を始めてみると、以前買ったCDにたくさんの発見がありました。そうして音のみの世界による想像の楽しみが増えたという感じです。もう一つ、これは邪道なのかもしれませんが、読書やネットをするときも、それなりの音質のBGMがあった方が楽しいというのもありますよね。

Q8.ヴィジュアル方面への興味はありませんか?
 映画は好きですが、現在は、いわゆるホームシアターを作りたいとは思っていません。

Q9.最近オーディオ関係で驚いた事を三つあげて下さい。
・配置一つでスピーカーの音がまるっきり変わってしまう事を実感したこと
・いい加減な気持ちで買ったi-Deckがかなり本気の使いこなしを要求してくること
・適当な気持ちで薦めた真空管アンプを本当に買ってしまった人がいたこと(笑)

Q10.これからの抱負をどうぞ
 音楽好きの友人に聴かせることのできるオーディオにしていきたいです。もう一歩という気がしますが、その一歩が遠いですね。
--

 普段は書かない事も書けて良かったかなぁと思います。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年6月26日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashrization.com/x/admin/mt-tb.cgi/284

このリストは、次のエントリーを参照しています: オーディオ10の質問:

» オーディオ10の質問 from Lisa's fun
黒川さんの CC で面白そうな記事があったので、便乗させていただきました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月28日 00:40

» オーディオ10の質問(黒川さんトコから from sound-structure
黒川さんところから、ゴーヤさんや高速増殖炉の人へ伝染してるのでうちも [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月30日 22:03

コメント

おもしろいですね。オーディオ(と音楽)に対する個人の趣向がよく出る。わたしも答えてみようかしら。

投稿者 Waldstimme(WS) : 2006年6月27日 01:02

 いくつか質問と解答を書いてみて、中身がまともなものを抜き出してみました。確かに趣向が出てるかもしれないですね。Waldstimmeさんに答えていただくとしたら、Q5が楽しみだったりします(笑)。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年6月27日 14:59

これ良いですね。近いうちに自分のブログに書いてみます。(^^)

投稿者 ゴーヤ : 2006年6月27日 17:51

>適当な気持ちで薦めた真空管アンプを本当に買ってしまった人がいたこと
黒川さんマジ外道(ォィ

うちでもやってみようかしら。

投稿者 RIK : 2006年6月27日 18:56

>Waldstimmeさんに答えていただくとしたら、Q5が楽しみだったりします(笑)。
ははは。Q6はパスしようとおもってました(笑
本質的に貧乏オーディオなところが見透かされてるなぁ。

投稿者 Waldstimme : 2006年6月27日 19:32

トラックバックありがとうございました
コレはなかなかおもしろそうですが、
案外、難易度が高いのかも・・・(笑)

投稿者 ためごろう : 2006年6月27日 20:01

こんばんは。さっそく便乗させていただきました。

冷静に振り返ってみると、自分では普段意識していないようなところも見えてきて面白いですね。

投稿者 Lisa : 2006年6月28日 00:42

>ゴーヤさん
 Q5へのお答えが楽しみです。ハイエンドに踏み込まれている方のベーシックなシステムの提唱となりそうですね。ワクワクです。

>RIKさん
 外道というよりも非道かなぁ(笑)。いや、本当に軽い気持ちで薦めたんですよ。まさかチャリオのスピーカーまで購入に至るとは思ってもみませんでしたよ。
 RIKさんのご回答も楽しみにしています。

>Waldstimmeさん
 いや、そういう意味ではなくて、オーディオの自作に踏み込んでいる方が提唱する25万円以内のシステムってどういうものかなぁという興味なんですよ。制限がある質問にこそ、趣向がにじみ出るのではないかと。Q6はいわゆる宝くじで一億円が当たったらですね(笑)。

>ためごろうさん
 具体的な質問と抽象的な質問が入り交じっているので、こたえにくい部分があるかもしれません。具体的な回答の部分では、こたえる人の趣味が見えて、抽象的な回答の部分では志向が見えたらいいなぁと思います。

>Lisaさん
 乗っていただいてありがとうございます。学部の頃に文章完成法という心理テストをやった時、被検者の方に「漠然としていたことを文章にする事で、いろんな事がはっきり見えて来た気がする。ありがとう」という言葉をいただいた事があります。成文化の意味というのは、そこら辺かもしれないですね。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年6月28日 19:47

やってみました(^^;

投稿者 Waldstimme : 2006年6月29日 16:12

25万という金額がリアルですよね〜と思って見ていたり。( ̄▽ ̄;)
自分だったら・・・と考える前に、全然知識が足りていません。
まずは高いのを聞いて、いかに安く買って高い音を出すかに腐心する
悪あがきに快感を覚える体質です。(´;ω;`)ビンボウショウ

投稿者 rabbitmoon : 2006年6月30日 07:57

>Waldstimmeさん
 ありがとうございます。読ませいただいた感想は、後ほどお邪魔して書かせていただきますね。

>rabbitmoonさん
 25万のシステムは、リアルであり、自分の趣味を出すにはシビアかなぁと思ったのですが、やっていただいた方の趣味がきちんと反映してますね。

>まずは高いのを聞いて、いかに安く買って高い音を出すかに腐心する

 同感というか、同じ方向性にいると思いたいです。というかいさせてください。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年6月30日 18:09

やってみますた。

まぁahtohさんは残念?ながら堕ちる適正があったと言うことで・・・。

投稿者 RIK : 2006年6月30日 22:13

>RIKさん
 ありがとうございました。本当に皆さんの個性がでていて、作った本人も驚いております。
 ahtohさんは.......これからも墜ち続けてほしいものです(ニヤリ)。

投稿者 黒川鍵司 : 2006年7月 1日 18:21

適当な気持ちで薦めた真空管アンプを本当に買ってしまっただけでなく、おまけにスピーカーにまで手を出した人です(笑)
ひとまずはスピーカースタンドをどうにかして、
9月頃まで禁欲期間を延長しようかと思っています。
その後手を出すのは、誰に煽られたかあの某大物ヘッドホン!(笑)

ああ、自分でも数年後の環境が怖い・・・(;´Д`A ```

投稿者 ahtoh : 2006年7月 1日 21:51

 スピーカーまで購入されたのは意外でしたよ。でも、せっかくのアンプですからそれなりのスピーカーをならしてあげたいですよね。

 スタンドなんですが、底面バスレフということを考えるとかなり入念に選ぶ必要がありそうですね。見た目だけならエレクタアマトールスタンドが良さそうに思えます。

 そして大物ヘッドホン? これからも突っ走られるのですね!(ワクワク)

投稿者 黒川鍵司 : 2006年7月 1日 23:11

コメントする